--.--.-- --:--|スポンサー広告
2017.09.08 00:10|ホーム


早いものでもう9月!

P8293005 (800x600)



今日は9月の天然木の公演予定を書きます。



① 9月9日(土)阿蘇市立山田小学校
9:30~
「あっちゃんの龍」



② 9月10日(日)天草宝島国際交流会館ポルト
14:00~ あまくさ九条の会結成12周年の集い
「もみじ村騒動記」

開催協力金:999円(高校生以下無料)

※台風のため延期となった公演です。チラシとは日付と場所が違いますので、お気をつけください。

8月6日 (567x800)



③ 9月22日(金)山都町清和 水の森体育館
清和ふくし祭り
「もみじ村騒動記」



④ 9月30日(土)菊陽町総合交流ターミナルさんふれあ
17:15~18:30  第74回ふれあ館コンサート
オリジナルの歌や、ダンス、新作ミニミュージカルなど

入場料:500円(飲み物付き)

19990424_848907405278608_4720615355312845392_n.jpg


秋は色々とイベントがありますので、みなさんぜひ遊びに来てください。

2017.09.02 22:52|ホーム


9月に入った途端寒くなって、去っていく夏に寂しさを感じています。
油断すると風邪を引いてしまいそうですが、
我が家には、面倒くさがって何もかけずに寝る子どもたち&久に、
毎晩布団をかけてくれる謎の人物がいるので安心です。


さて山梨、ワークショップのことを書いてきましたが、
天然木の公演も平行してあったのでそちらも報告したいと思います。


山梨ではちえちゃんや愛さんのおかげで
昼、夜合わせて250人もの人が集まってくれました。うれし~!

劇団天然木ミュージカル「雨音」

P8021266 (800x600)

P8021043 (800x600)

P8021049 (800x600)

P8021093 (800x600)

P8021120 (800x600)

P8021263 (800x600)

P8021289 (800x600)

P8021307 (800x600)

P8020985.jpg

P8021349 (800x600)

P8021374 (800x600)

P8021387 (800x600)

P8021406 (800x600)

P8021429 (800x600)

P8021464 (800x600)

P8021467 (800x600)

P8021480 (800x600)

P8021657 (800x600)

P8021675 (800x600)

P8021726 (800x600)

P8021382 (800x600)

P8021707 (800x600)


3年前の「あっちゃんの龍」で照明をしてくれた星匠くんに写真を撮ってもらいました!
前回載せたこどもたちの写真も巧くんです。

P8031947.jpg
奥さんアキナちゃん、三女タネ と。頭だけ見えているのは・・・誰?

P8031917.jpg
武田愛さんとゴリゴリ。
3年前のあっちゃんの龍で、アンケートに「お金を持ってきていなくてCDが買えませんでした」
と書いてあり、そこから交流が始まりました。
りんかとしずくの4月の旅行で、『GWに大野小でミュージカルキャンプをする』と話したら、
「行きたいね!」と言って、本当に来てくれた武田家。
今回の山梨は、愛さんの行動力とゴリゴリの優しさで実現しました。

P8031906.jpg
ワークショップの大人班で活躍したシンゴくん(北杜市の議員をしています)と、マサミさん。

P8020791.jpg
公演前のちえちゃん。
「ちょっと~、子どもはもっと前に座って!おいでおいで!」
司会は娘のホーホ。
パートナーのクマさんにはビデオを撮っていただきました。

山梨で公演したことで、ミュージカル「雨音」がもっと大好きになりました。
みなさんに観て頂くことができて本当に良かったです。ありがとうございました。
そしてそして、
天然木×こどもたち
夢のようなコラボレーションでした!

IMG_9368.jpg
参加してくれたSちゃんがアンケートに
「(天然木が)わたしたちがやるえんげきより長時間やっていてつまんなかったのと、ほん当にたのしかった」
って書いていてみんなで笑いました。


公演の翌日にはお別れパーティーがありました。
お母さんたち持ち寄りのご馳走がずらり。
子どもたちが班に分かれて寸劇を発表してくれたり。

最後まで幸せな山梨の時間でした。

IMG_9400.jpg



イメージ (2)


さあ、我が家へ帰ろう!ツアーも残すところ2公演!と思っていたら、
帰路の途中連絡が入り、天草公演は台風のため延期となりました。
天草公演は9月10日(日)14時~国際交流会館ポルトにて。みなさんお待ちしています!

IMG_9434 (1)


以上、山梨レポートでした!
2017.08.30 10:53|ホーム



4日間のワークショップが始まったー!

IMG_9297.jpg


集まってくれたのは山梨・東京の子ども達23名。
3年前の「あっちゃんの龍」を観に来てくれた知っている顔もちらほら。いや、結構いっぱい。

まずは自己紹介代わりに「ドンコ」というショートミュージカルをしました。
あさひが近所の川で捕まえてきたドンコが主人公。
メダカやヌマエビ、家出娘も出てくる楽しいお話です。
家族総出演なので写真はありません。残念。


あっという間に子ども達と打ち解けたところで劇作りスタート。


「箱」を使って劇を作ろう。

IMG_9260.jpg

・ある箱をあけると花びらが降ってきて、もひとつ箱をあけると暑くなって、更にあけると芋や栗が落ちてきて・・・
・怖いお姉ちゃんのお饅頭を全部食べちゃった。怒られないように他の物を詰める妹たち。


天然木が持ってきた「小道具」を使って劇を作ろう。

IMG_9286 (1)

・子どもたちが植えた種から出た芽を空腹のあまり食べてしまうお母さん。
 そうしたら・・・頭から芽が出てきた!
・川で溺れて死んでしまったしょうたくん。
 すると死んだばあちゃんが「しょうたー!極楽に来いやー!」
 死んだじいちゃんが「しょうたー!地獄で待っとるぞー!」
 迷っているうちにしょうた、三途の川で溺れ・・・生き返った。
・入れ歯を使って「イレブァ」「ナイス、イレバー」その言葉だけでやり取りをする人達も。

次に何が起こるのか、全く予想のつかないお話ばかり。
お客さん側も、置いていかれないように一生懸命見ます。
本番では発表しなかったのが勿体無いくらい、
ぶっとんだ作品がたくさんありました(特に、時々参加する大人チームが)。

ワークショップ後半は、4つのグループに分かれて、そのメンバーで一つの作品を作り上げていきます。
今までの勢いよくやっていった小さな発表と違い、輪になって話し合いをする時間が多くなりました。
「もっと面白く」「もっと真面目にやろうよ」
「セリフが一人にかたよってるよ」「私はこうしたい」「それしたくない」
「話が進まないなあ」「ちょっと私、外で遊んでくるね」「えっ」

歌をつくって、踊りをつくって。
本番まで少ししかないのに、することがいっぱいです。

天然木が持ってきた衣装をそれぞれの劇に合わせて選びます。
IMG_0359.jpg
「俺、これにする。」
「その衣装着るなら、こういう役柄にしようよ」
「いいね」

一つ一つ決まっていきました。


そして、8月2日。

IMG_9357 (1)
本番前に手をつないでエネルギーをまわします。
「緊張する?」「全然。ちょっとおトイレいってくる。」「また?」




1.雨の国と太陽の国

♪はっぱに雨がぱらんぱらん
 冷たいしずくは紫陽花へ
 植えた種は芽が出ない

P8020804 (800x600)

 ♪真っ赤な光 大地を照らす
  燃えるからだ 私はひとり 
P8021187.jpg

P8021191 (800x600)



2.いたずらナイトマン

P8021197 (800x600)
帽子で電話二人組。
「もしもし」「お、さくじろう。今どこ?」「お前のとなり。」「じゃ、電話する必要なくねぇか。」

P8021210 (800x600)

♪しょうもないイタズラ 多々あるドジドジ 『こちらは大爆笑~♪』

P8020851 (800x600)



3.はずかしがりや

P8020864 (800x600)
「私は、体を動かすのが好き!アクティブな恥ずかしがりや。」
「わたしのお父さんもお母さんもお爺ちゃんもお婆ちゃんも、み~~~んな恥ずかしがりや。」
「バスケやってるのにパスがもらえない恥ずかしがりや。」

♪私 私 私 恥ずかしがりや
 あなたの顔が見たいけど
 あなたとお散歩したいけど
 ドキドキ もじもじ ソワソワ びくびく
 私 私 私 恥ずかしがりや
 でも やっと会えたね

P8021227 (800x600)




4.ワイン


P8020937 (800x600)
中学生「ワタクシ、今回総理大臣に立候補いたしましたミチタロウでございます。」
小学生「ミチタロウに清き一票をお願い致します。」

P8020940 (800x600)

「あいうえお酒をのんだ
 かきくけ子どもがね
 さしすせそれを見て
 たちつてとっ捕まえた
 だけどそいつら 魔法のタネを
 おいらたちにぶっかけて
 子どもと大人がひっくり返る
 年のコウより子どものコ!
 不思議な不思議な魔法タネさ」


P8021247 (800x600)

P8021822 (800x600)

P8021834 (800x600)

自分たちで作った劇や歌、そしてダンスを
ステージの上で思いっきり楽しむ子ども達。
お客さんも一緒になって弾けた時間になりました。

ちなみに私達が熊本に帰ったあとも、子ども達だけで劇を作っているそうです。
また山梨に行くからその時きっと見せてね~



今回のツアーの山場とも言えるワークショップのレポートでした。
次は、当日の天然木公演の報告です!

つづく
2017.08.19 21:10|ホーム


ツアー報告第2弾です。

IMG_9181.jpg

IMG_9227.jpg


7月28日山梨県北杜市に到着。
今回私達を呼んでくれた『どんぐりと山猫舎』のちえちゃん、
そして『クマパン』のクマさんが住む素敵な塩原家で
たっぷりお昼ご飯をご馳走になりました。
目の前でクマさんが焼いたパンを、すぐ食べるなんて幸せ~
にんじんパン美味しかった~

クマさん「ジャムいっぱいあって僕ら二人じゃ食べきれないから、空にしちゃっていいよ~」
 あさひ「(小声)たっぷりつけてもいいの?」
 りんか「(小声)今日は特別。いけいけ、ゴーゴー」
 あさひ「(小声)勇気いるなあ。」
咲二朗「うめー、次は二種類つけよう!」

P7290447 (800x600)


しばらくゆっくりして、今回宿泊をさせて頂く中村家へ。

P7290478 (800x600)
ちえちゃん家の愛犬ライルと。


中村家に到着!優しい笑顔のこばちゃんとみゆきさん。
こども達は6人きょうだいのうち4人が一緒に暮らしています。

P8031921 (800x600)

IMG_9230.jpg

みゆきさんの手料理をいただきながら幸せで元気な山梨の日々でした。

IMG_9235.jpg

IMG_9237.jpg
あれっ、末っ子のりょうちゃんが我が家の末っ子あさひと入れ替わってる。
あさひ「熊本に帰りたくない。ここの子どもになる。」

このお家に集まる『にじいろの子どもたち』は学校に行かない、という選択をしています。
ここが自分たちの学校なんだそうです。

あさひ「学校行かずにどうやって勉強するの?」
 わこ「例えばクッキー作るでしょ。分量はかるから算数。レシピを書くと漢字の練習。
    おまけに台所の使い方も覚えるって感じ。」
あさひ「(目からうろこ)」
月に一度行っているカフェでは1日70人も!集客していて
調理はお母さんと一緒に、
接客、片付け、お金の計算などは、全部子ども達で協力してやっているそうです。


さて、いよいよ明日(※7月30日)は山梨の子ども達とのワークショップが始まります。
3日間みんなで歌やダンス、物語を創作し
8月2日の天然木の公演の前に発表してもらうのです。

IMG_0334.jpg
打ち合わせをするちえちゃんとHISA。

『どんぐりと山猫舎』のちえちゃんは3年前にも「あっちゃんの龍」で
天然木を山梨に呼んでくれた人。
2000年のいのちのまつりで、天然木を見つけてくれて
(その頃は大ちゃん達思春期の6人とHISAと5歳のしずく)
ライブのあと、「よかった、すごくよかった」と話しかけてくれたちえちゃん。

東京に住んでいた頃は、勤めている児童館などでも公演を企画してくれたり
天然木の東京公演の殆どを力強くサポートしてくれました。
4月にりんかとしずくが旅の途中で泊まった時も、
ちえちゃんたち数人にだけ見せるはずだった2人芝居『ばあちゃんのLOVE&PEACE』を
せっかくだからと言って急遽50人も集めてくれました。

毎年、福島の子ども達のための保養キャンプも企画しています。
子ども達最優先の人、いろんな個性を楽しくオーガナイズしちゃう人、
たくさん苦労して、それをみんなの幸せに変えてしまう人。
みんなちえちゃんが大好きです。



それでは明日に備えてそろそろ寝よう。
どんな子ども達に会えるのかなあ。
IMG_9343.jpg



おまけ(13年前の関東ツアー:大鹿村の田村家)
114_1481_r1.jpg
上のも下のも 撮影・大ちゃん

2017.08.12 23:55|ホーム


毎日暑いですね。しずくです。
7月26日から8月8日にかけてのツアーの様子を、数回に分けてレポートしていきたいと思います。
まずは、鳥取・興雲寺公演の報告です!


7月26日の夜、我が家を出発。
夜の高速を走って翌日の昼、鳥取県智頭町に到着。
通りには、日本家屋の美しい建物が並び、その軒先にまあるい杉玉がつるされています。
(昔は、杉玉は新酒が出来たときに出したそうで、色の変化でお酒の熟成具合を伝える役割も。
 りんかは小さい頃「智頭の人たちはなんでスズメバチの巣ぶらさげるんだろう。」と思ったらしい)

久しぶりの興雲寺。
吉田和尚さんが笑顔で迎えてくれました。

和尚「ここに初めて来たのはいつだったかな?」
 母「20年前です。しずくが2歳で、大ちゃんは中学生でした。」
和尚「へえ、そうか。僕はまだ産まれてない頃だな。」

ユーモアたっぷりの和尚さんは渡辺先生と大学院で後輩先輩。
ここにも、先生の残してくれた場所がある、と思いました。

私達が公演をさせて頂く「観音ホール傘修館」は
和尚さんと奥さんの一枝さんが「文化的なことができるように。」と建てたもの。

image1_2017081223110025c.jpg

image2_20170812231105c51.jpg
傘修館の縁側。私たちはここで公演、そして宿泊。

image3.jpg
和尚さんが作ってくださった素敵な看板。

28日、公演当日。予想以上にたくさんの方が観に来てくださいました。
中には10年前の「鹿の踊り歌」を観た人も!

少し大人向けの内容でしたが、最前列の5~6人の子どもたちが
じっと観ていてくれて嬉しかったです。
子どもたちと並んで座り、要所要所で がっはっは と笑ってくれるお父さんがいて
寒いネタもあったかいネタも安心してできました。
今回、初の県外公演のためにアレンジした、ミュージカル「雨音」。
和尚さんと地域のみなさんに見守られながら最後までやりきりました。

地元の新聞にお知らせを載せたり、案内を出してくださった和尚さん。
公演中、客席の端の方に立たれて、舞台を優しい目で眺めているその隣に
亡くなられた奥さん一枝さんと、渡辺先生も一緒にいるような気がしました。
(一枝さんは生前、素晴らしい朗読を聞かせてくださったり
おうちの亀にりんちゃんしずちゃんと娘達の名前をつけてくださったり、とても楽しい方でした。
ちなみに和尚さんは、どっちの亀がどっちの名前か忘れたそうです。)

あわただしい鳥取公演だったけれど、
和尚さんに今の私たちを見てもらえて本当に嬉しかった。
お寺を訪れる人達の優しい笑顔も忘れられません。
なるべく早く新作を持ってまたここに来たいです。
鳥取のみなさん、ありがとうございました。


公演が終わったら暗がりの中荷物の積み込み。
あさひ「なんか夜逃げみたい。」

さあ山梨に出発だ!




つづく


2017.08.05 22:55|ホーム



明日の天草公演は台風接近のため
9月10日に延期となりました。


詳細はまた後日お知らせします。

楽しみにしてくださっていたみなさん、すみません。


天然木はゆっくり休んで

次は8月8日の北九州です。

2017.07.26 14:14|ホーム


座っているだけで汗がダラダラ
それでも蘇陽は涼しい方なんだろうなあ。
クーラーはないので今年も扇風機くん1号2号に頑張ってもらって
我慢できないときは水浴びで乗り切っています。

P7250100 (1024x768)
こんなに可愛い顔をしている我が家のこむぎちゃんですが
食べかけのでっかいカエルを放置するのはやめていただきたい。


さていよいよ本日、天然木は夏のツアーに出発します。

ただ今積み込みの真っ最中です。

今回はギリギリに完成したNEW!CDを持っていきます。

2017夏_CD_jacket_A (800x410)

「平和のうた 2017夏ツアーのために」
1枚1500円

みなさんぜひ聞いてください。


そしてそして

前回詳細を書くことができなかった
北九州平和音楽祭のチラシが届きました!

第2回北九州平和音楽祭ポスター(平野市民センター) (566x800)

8月8日(火)17:00~20:00
場所:北九州市平野市民センター

天然木は第二部 「平和音楽祭」18:30~20:00にて
ミュージカル「ばあちゃんのラブ&ピース」を上演します。

お問い合わせ:平野市民センター 093-661-1584


以下3つの会場も含め、近くにお知り合いのいらっしゃる方は
ぜひ、宣伝をよろしくお願いします。

7月28日 鳥取県智頭町興雲寺 (問) 0858-75-0193 (吉田) 
8月2日 山梨県北杜市高根町農林環境センター (問) 0551-45-9282 (塩原) 
8月6日 天草市民センター (問) 0969-22-0170(あまくさ法律事務所)

詳細は前回のブログをご覧ください。


何が起こるか、どんな出会いがあるのか、ドキドキワックワク

それでは、いってきまーす。

2017.07.12 10:45|ホーム


こんにちは。いよいよ夏本番ですね。

我が家の末っ子あさひくんは意気揚々と近所の小川へ釣りに出かけ、
なんと30分に7匹のペースで計16匹も釣ってきました。
サギ「俺も子どものころにこんな環境があれば…!」


今年の夏、天然木は久しぶりのツアーに行きます!

久しぶりの鳥取智頭のお寺
こどもたちとの出会いが楽しみな山梨県北杜市
天草は九条の会のみなさんと
そして、初の福岡は北九州平和音楽祭

みなさん、公演会場の近くにお知り合いがいらっしゃったら
ぜひこの情報をお伝え下さい。よろしくお願いします。


7月28日(金)

鳥取県 鳥取県八頭郡智頭町興雲寺観音ホール傘修館

午後6時開演 入場無料

問い合わせ 興雲寺 吉田 ℡0858-75-0193

ミュージカル「雨音」

鳥取_2017


8月2日(水)

山梨県 北杜市高根町農村環境改善センター多目的ホール

・昼の部 開演14:00 会場13:30
・夜の部 開演18:30 会場18:00

入場料(予約申し込みをお願いします。)
こども(4歳~中学生)500円/大人1500円 ※当日300円増

申し込み お名前、ご連絡先、来場される人数(こども~大人)、昼の部/夜の部などをお知らせ下さい。
℡.FAX 0551-45-9282(シオバラ)
ケータイ 090-5345-8201(シオバラ)
mail   hb2b2h.920@gmail.com(タケダ)
    chie_yochan@yahoo.co.jp(シオバラ) 

山梨のこどもたちと3日間のワークショップで創作した劇
& ミュージカル「雨音」


A_07.jpg

B_11.jpg


8月6日(日)

「天草九条の会結成12周年のつどい」
天草 天草市民センター展示室

14:00~16:00
開催協力金 999円(高校生以下無料)

問い合わせ あまくさ法律事務所 ℡0969-22-0170

ミュージカル「もみじ村騒動記」

8月6日 (567x800)


8月8日(火)

「北九州平和音楽祭」
福岡県 北九州市八幡平野市民センター

17:00~20:00の会で 天然木は18:30前後に出演予定です。
ばあちゃんのLOVE&PEACE
詳細、チラシなどはまた後日アップします。



09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新作チラシ

YMKミュージカル体験クラブ公演
『Island Fairy』

美里町文化交流センターひびき
4月2日(土)
  15:00開演 キャストA
4月3日(日)
  14:00開演 キャストB





総合訪問者数

皆さんからのコメント

お問い合わせ



取材やお仕事依頼も承っております。
個人的メールもこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FACEBOOK 公式ファンページ

『いいね!』を押して応援してね♪
↓ ↓ ↓

